説明

年表(スクエニ)

2024
8月:VOM 発売
開発体制の再編【選択と集中】
Tokyo RPG Factory 吸収合併
202312月:VOM発表
LIW 活動終了
5月:EOM サービス終了?桐生隆司が社長に就任
Luminous Productions 吸収合併
2022
10月:アニメLOM 放映
スタジオイストリア 解散
4月:EOM サービス開始Eidos 売却
2021AI部 新設
BCエンタテインメント事業部 新設
6月:30周年記念生放送にて新作開発を公表6月:LOMリマスタ 発売6月:30周年記念生放送にてEOMを発表TOMのスマホ版開発が終わり、ロマサガ2RSの企画が始まる
CG制作部門を統合
2020新型コロナウィルス蔓延
聖剣3リメイクが完成し、新作の開発が始まる4月:聖剣伝説3リメイク 発売イメージ・アーツ部 新設
スクエニAI&アーツ・アルケミー 設立
2019
6月:聖剣3リメイク 発表
開発体制の再編【集約】令和はじまる
2018
バトルオブブレイド サービス終了?
Luminous Productions 設立
20172月:聖剣伝説2リメイク 発売バトルオブブレイド サービス開始
8月:聖剣2リメイク 発表6月:聖剣伝説コレクション 発売ガーコーを終えた田付を誘い、聖剣3リメイクに着手
3月:聖剣コレクション発表
2016スタジオイストリア 設立
聖剣伝説コレクション開発開始
3月:ROM サービス終了?
20152月:聖剣伝説1リメイク 発売
聖剣伝説2リメイク始動
大阪拠点の移転
シンラ・テクノロジー 解散
9月:COM サービス終了?
6月:聖剣1リメイク 発表
2014
シンラ・テクノロジー 設立
Tokyo RPG Factory 設立
3月:ROM サービス開始「特モバイル二部は『サガ』と『聖剣伝説』のお手伝いをすることになりました。」
20132月:ROM 発表開発体制の再編【効率化】
3月:COM サービス開始松田洋祐が社長に就任
2012東京拠点を東新宿に移転
特モバイル二部 新設
201112月:聖剣伝説2 スマホ版グレイプノーラ サービス終了?
グレイプノーラ サービス開始
ヒッポスラボ 設立東日本大震災
20102月:FOM サービス終了?テクノロジー推進部 新設
FF14の開発体制刷新を宣言
第一制作部 新設
2009
10月:聖剣伝説2 ガラケー版
Eidosを子会社化
2008
持株会社体制への移行
プロデューサー統括部 新設
iPhone発売(日本)
Twitter日本版サービス開始
2007
石井がスクエニを退社3月:HOM 発売
200612月:聖剣伝説4 発売グレッゾ 設立
10月:FOM サービス開始
8月:聖剣伝説1 ガラケー版
3月:COM 発売ホワイトエンジン 開発公表
2005YouTube?サービス開始
10月:聖剣4とCOMを発表タイトーを子会社化
5月:E3にてThe World of Mana発表
開発体制の再編【シナジー】
2004
小山田将 スクエニ入社
2003
デジキューブ 破産申請
8月:新約聖剣伝説 発売東京拠点を西新宿に集約
5月:E3でハーフライフ2を見た石井が新作の着想を得る合併によりスクウェア・エニックス誕生

年表(スクウェア)

2002新約聖剣 発表
エニックスとの合併を発表スクウェアとの合併を発表
第8開発事業部 設立
開発体制の再編【復古】
任天堂との取引再開
スクウェアサウンズ 吸収合併
ホノルルスタジオ 事業停止
クエスト社のソフト事業を譲受
2001和田洋一が社長に就任Xbox発売
米同時多発テロ
2000スクウェアVW 吸収合併
スクアーツ 吸収合併
本多圭司が社長に就任
事業再編
ブラウニーブラウン 設立
鈴木尚が社長に就任
開発体制の再編【選択と集中】
1999
LOM2企画していたが、FF11に集約
7月:聖剣伝説LOM 発売
スクウェアサウンズ 設立
スクウェアVW 設立
スクウェアネクスト 設立
スクアーツ 設立
ワンダースワン発売
1998iモード サービス開始
1997
小プロダクション制がはじまり、聖剣伝説の企画が通る開発体制の再編【多様性】
ホノルルスタジオ 開設サクノス 設立
1996
大阪拠点を再設置
武市智行が社長に就任
ソリッドの開発部門を編入
1995PS向けソフト開発はじまる
デジキューブ 設立>
9月:聖剣伝説3 発売
疲弊した開発チームは、いったん解散となる
大阪拠点を閉鎖Windows95日本語版発売
スクウェア史上最悪の耐久デバッグを敢行東京拠点を目黒に移転
SQUARE LA(後SQUARE USA)設立
1994プレイステーション発売
阪神・淡路大震災
19931月:開発第六部の部長が藤岡千尋に変更
8月:聖剣伝説2 発売
開発を終えたチームから開発第六部(部長:田中弘道)が独立
1992FF5と半熟2の開発が終わり、マルトリが再始動
大阪拠点を本町に移転
拠点を移し、開発が本格化東京拠点を恵比寿に移転
1991
6月:開発第三部設立。マルトリあらため聖剣伝説2の企画が始まる。
6月:聖剣伝説1 発売
開発体制の再編【分割】
聖剣伝説の開発が終わり、マルトリの開発が始まる
1990水野哲夫が社長に就任
1989サガ1の開発が終わり、聖剣伝説の企画が始まる東京拠点を赤坂に移転
大阪拠点を設置
1988平成はじまる
1987
10月:ディスク版聖剣伝説 発売中止拠点を御徒町に移転
1986
聖剣伝説の商標を取得株式会社スクウェア 設立
DOG記者発表会
銀座に移転

出来事/1995年/10月/SECRET of EVERMORE(SFC)、発売。

関連項目


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Last-modified: 2024-07-30 (火) 08:58:57 (44d)